眼球の動きとふらつき

今朝の畑は冷たかったですね。朝7:30頃に行くので誰もいなくて、寒いから仕方がない。

誰もいない畑で新鮮なairを吸いながら鼻歌ノリノリで作業も気持ちのいいもんです。

今日もちょっと仕事のこと。

年配の方は転倒しやすかったり、少しふらつくは〜という方がおられます。年配の方じゃなくてもパソコン作業やスマフォを見すぎでめまいやふらつきを訴える方も少なくありません。

それは転倒やふらつきやめまいは筋肉がないからとか原因がわからんからメニエルとかじゃなくあることが原因なのかもな〜と思っていました。

でも本人は歳やし〜しゃ〜ないわ〜。病院で処方された薬飲んでますけど変化がない〜と諦める方ももちろん多くて、なんとか出来んかな〜と日々、試行錯誤していました。

で4年前ほどから機能神経学というものについて学んでいて、治療に取り入れたりして寛解が見られるのでちょっと紹介です。

私たち人間が見ることっていうことはモノを目で固定しないと見えづらくなります。
700px-Schematic_diagram_of_the_human_eye_ja.svg
目には中心窩という一番見えやすいところがあり、ハッキリとしたクリアな視界を保つためにはこの中心窩(fovea)に保たれる必要があるんですね。

またこの中心窩(fovea)から2度づれると50%の視力が低下すると言われているようです。

手の平をヒラヒラと動かす検査はうちに来てる人なら一度はやらされてますよね?

年齢に関係なく以外とこれってできない人が多くて、あれ?みたいなことになる人が多いです。

他にも初診の時は色々とやりますが、目の動きで特定の位置で固定できない方は運動に関係している脳のところがちょっと不具合があってたまに生活に支障が出たりします。

けどめまいやふらつきや目の片側だけの疲労や涙が出やすいなんかは、こういう機能を元に戻して目の動きを調整すると以外と症状が治まるんです。

目の動きが分かりやすいので、動画も見てみてください。

ちょっと指近づけすぎてるけど、左目が外れなくなって、女性も見やすくなったし目の疲れとふらつきがなくなったと喜んでもらえ、いつも涙が出て1回の検査だけでも疲れたはりましたが大丈夫でした。

年齢に関係なくめまいやふらつきでお悩みの方がいたら平野さんとこええらしいで!と宣伝をよろしくお願いします。

まだまだ勉強不足もありますが、めまいやふらつくなどの症状の治療は得意です🎵

病院で原因がわからなくても、なんとかなる症状もあります。

お気軽にご相談ください。

The following two tabs change content below.
平野 秀一
親父が北海道、オカンが九州の出身、京都で出会い、私が生まれ京都育ちですが京都人っぽくない沖縄の宮古島が大好きです。沖縄の人とよく間違えられます。
平野 秀一

最新記事 by 平野 秀一 (全て見る)